lopeeeのブログ

今をよく生きたい

子宮頸がん検診の精密検査に行ってきたお話

まさか自分がひっかかると思っていなかった。


まあ題名通りなのですが、婦人科検査の結果、子宮頸がんの精密検査を受けろということで紹介状が同封されておりまして。


判定結果はベセスダ分類でASC-USという、意義不明な異型扁平上皮細胞を認めるというものだった。


どのくらい悪いのかが全くわからない。。ググってもよくわからないし、そして動揺しているから頭に入ってこないのよね。


同じ状況の方、こんな辺境のブログで微力でも役に立てればと、費用面と検査内容のことを記しておきます。



1.HPV検査…ヒトパピローマウィルスを持っているかどうかの検査。検査自体は子宮頸がん検診と同じ感じで、痛みはなかった。

費用は紹介状持参で2,400円位。


結果は1週間程。私は陽性(陰性だという根拠のない自信があり、大変ショックだった。。)だったため、そこの病院では次のステップの検査を実施していなかったのでまた紹介状を書いてもらうことに…

その日の費用は1,200円位だった。


2.コルポスコピー検査・組織診

医者の説明ではコルポスコピーは拡大鏡みたいなもので頸部を観察する検査で、組織診は患部を採取する検査で出血を伴うとのこと。


実際の感想は、、

コルポスコピーは酢酸をつけて観察するらしいのだが、この酢酸がなかなかひりっとするし器具は圧迫感がある。。痛みとは違うのだけど、早く終わって欲しい的な気持ち。

組織診は前もって痛いよと言われていて、その通りで確かに痛かった。。でも重い生理痛の方が痛いと思う、そんな感じ。

出血するので、ガーゼを詰め込まれる。

検査自体は長〜く感じたけど、5分〜10分程度だったかな…


救いはコルポ診の時、医師の方が見た感じそんなに悪くないよ、大丈夫って言ってくれたことでかなりほっとできたなあ…


検査後の当日の注意点としては下記の通り。


・運動は禁止

・入浴はせずシャワーのみ

・SEXは1週間禁止

バイク、自転車に乗るのは禁止

→私自転車で行ってしまい大失敗した


費用は5,100円位だった。


出血ですが、次の日生理になってしまったので実際よくわからかったのだけど、2、3日で止まるみたい。私は当日は結構出血した。


私が医者から言われたのは、これは治らないよ。経過観察していって悪くなったら手術するよ。(この言葉が1番絶望した)

タバコの煙は吸わないように。ガン化のスピードがすごく早くなるから。彼氏は禁煙者にしなさいと踏み込んだありがたいアドバイスを頂きました。


彼に状況を伝えたところ、ポリープみたいな感じだね、と言われてあーなるほどねーって腹落ちした。ガン化するかしないかわからないけど、付き合っていくものなんだな、という気持ちになったというか。


今は結果待ちなので、また特記すべきことがあったら記します。


9/19追記

検査の結果ウイルスがついているだけの状態で経過観察となりました。3ヶ月後に検査予定。

ネットではウイルスが免疫力で排出されるとかいうのを見たんですが、治らないというあの医者とどちらが正しいんだろう…

進行具合としては50歳前にガン化するとか言われたんですがね…