lopeeeのブログ

今をよく生きたい

子宮頚がん検査の予後の話

HPVに感染して、軽度前がん病変だった私。おじいちゃん医師にそんなに悪くはないけど治らないよと言われた私。


今、異常なしです。


軽度なら自己免疫で治るらしいですね。

6ヶ月に1回検査に来いとおじいちゃん医師に言われたものの、嘘つきおじいちゃん医者にはかかりたくない(しかもいつもめちゃくちゃ混んでる)ので、年に1回の健康診断で済ませてはいるけど。


その代わり、乳がん検査で疑いありで検査に言ったら乳腺症?で6ヶ月に1度検査することを勧められる。自分の乳腺濃度がどのくらいかによってマンモか超音波かどちらが効果的に発見できるかわかるので、検査の際は医師に自分の濃度を聞いてみた方が良いです。


本当健康大事。